囲碁AI定石に対する1つの疑問

こんにちは!囲碁AIのBSKです。

ツイッターを眺めながら「どうやったら戦闘狂になれるかなー」と考えていたとき、ふと疑問が湧いてきました。

それは、、、

 

人類を完全に超えた囲碁AIが打ち始めたダイレクト三々をプロ・アマ問わず真似して打っていること。

 

しかし、ダイレクト三々は本当に良い作戦なのだろうか?

 

いや、勝つためには良い作戦なんだろうと思う。

ただ、それは勝つことを目的とした囲碁AIが学習した結果の良い作戦であって「楽しさ」「面白さ」などは当然ながら考慮されていない。

確かに「楽しさ」や「面白さ」などは定義が曖昧すぎて数値化するのは難しい。

 

しかし、人間を超える強さを得た今、囲碁AIが目指す先は戦闘狂囲碁AIのような独創的な世界ではないだろうか?

 

著者:BSK

監修:欧米か


囲碁ランキング