戦闘狂囲碁格言

どーもこんにちは!ブログ継続記録を更新しました!(4日目)

今回は、(自称)戦闘狂の僕が生み出した戦闘狂囲碁格言を紹介していきたいと思います!

  • 戦闘狂囲碁格言

  1. 取ろう取ろうは取れるの元
  2. 実利は投げ捨てろ
  3. 99目勝ちは実質負け
  4. ヨセまで行くな
  5. 石取って地作れ
  6. 石は取れるまで追いかけろ
  7. 弱い石には旅をさせよ
  8. 獲物は逃すな
  9. 隙あらば取れ
  10. やられる前にやれ

我ながら物騒な格言...!!

それでは、1つ1つ意味を解説していきます(ネタを解説するようで少し恥ずかしい。。。)

 

1. 取ろう取ろうは取れるの元

(大石を)取ろうとしなければ決して取れない。取ることを意識して初めて、石取りのスタートラインに立つことが出来る。

2. 実利は投げ捨てろ

相手の石への攻めが消えるくらいなら目先の確定地は投げ捨てろ。

3. 99目勝ちは実質負け

100目以上勝つくらいの勢いで攻めよ。半目教の人とは分かり合えない。

4. ヨセまで行くな

ヨセに入るまでに石を取りまくれ。ヨセに持ち込まれると大抵負ける。

5. 石取って地作れ

僕の陣地は僕のもの。相手の石も僕のもの。

6. 石は取れるまで追いかけろ

絶対に逃がさない.....マテ...マテ...

7. 弱い石には旅をさせよ

弱い石は外に逃がして大きくなってから美味しくいただく。

8. 獲物は逃すな

の が れ ら れ な い

9. 隙あらば取れ

相手が隙を見せたとき、それは死を意味する。

10. やられる前にやれ

攻撃は最大の防御

 

ハライチのコントみたいになっちゃったよ!

どーもーありがとうございましたー!


囲碁ランキング