囲碁アプリ「詰碁の森」開発秘話

どーもこんにちは!

今回は、僕が作った囲碁アプリ「詰碁の森」の開発の裏話などをしていきたいと思います!

 

  • いつからアプリ開発を始めましたか?

2016年7月のある日、知り合いに「囲碁のアプリ作ってよ」と軽いノリで言われ、開発経験ゼロにも関わらず、なぜか根拠の無い自信を持ち「わかった!面白そうだしつくる!」と軽いノリでJavaプログラミングの勉強をスタートしました。

今思えば、よくそれだけで始めたなと思います(笑)

  • 詰碁の森の開発費や開発期間はどのくらいかかりましたか?

詰碁の森は開発費がほとんどかかっていません。

かかった費用はプログラミング学習に使った書籍やオンラインサービスくらいですね。

開発期間は、プログラミングの勉強を始めてからストアへのリリースまで11か月でした。

ただ、バイトしながら平日は8時間、休日に至っては10時間もの時間を開発に費やしていたので、濃度が高い11か月だったのではないかなと思っています。

  • 詰碁の森は結構ダウンロードされてるようですが、どんな工夫をしましたか?

まずは毎日詰碁ですね。ログインボーナスのような感覚で毎日継続してアプリを起動してもらうのが狙いでした。

次に、ASO(検索表示順位を上げる施策)を頑張ったのが効果絶大

アプリストアの検索表示順位が上がったことでアプリを見てもらえる機会が増え、次第にDL数が増えていきました。

そして、最も効果あったのが入門詰碁の追加

入門詰碁には、ただ石を取るだけの問題を30問入れてみましたが、これが囲碁初心者にかなりウケたようです。

囲碁に限らず、強くなるにつれて始めたの頃の感覚を忘れてしまいがちですが、初心に戻る大切さを痛感しました。

  • 詰碁の森の今後の展望を聞かせてください

詰碁の森は、今後のアップデートにて問題追加、検討機能追加などを予定しています。

詰碁の森とのコラボ企画なんかもできるといいなーと考えてます(そういうお話いただけると嬉しいです!)

play.google.com

apps.apple.com

 

以上!


アプリ開発ランキング


囲碁ランキング